日常に音楽があり、進化する自分を感じながら音に触れ続ける

山口貴大

講師プロフィール

水産大学校及び大阪芸術大学を経て、現在Product-arts代表。これまでチェロを(故)鈴木博史、津留崎直紀、上森祥平などに師事し、室内楽などを鳥羽亜矢子、二宮洋に師事。
全国各地で室内楽コンサートやソロ、レッスンを行い、古典的なガット弦を使用した音色が独自の魅力を与えている。
2023年よりウェルネス事業への参入やアーティストのキャリアデザインなどにも携わり、「人生100年時代を一人一人が豊かに生きる一助となる」という熱い想いは演奏、肉体、精神から溢れている。
演奏表現学会正会員。音楽表現学会正会員。

教えられること

チェロ
クラシック全般
初歩の構え方、弓の持ち方、音程の取り方、ボーイング基礎、音階やアルペジオなど基礎練習、教則本。
小品から協奏曲。オーケストラワーク。
室内楽などの合奏。
ポピュラーミュージックのストリングス。

音楽理論
歴史、和声法、対位法、楽典、リズム理論、音楽のテクスチュア、人と音楽、文化と音楽

その他
実践的な音楽的な耳の訓練法
楽器の選定や不具合相談

講師からのコメント

こんにちは、チェリストの山口貴大です。私は日々音楽と共に過ごし、自分自身も成長を感じています。

私のレッスンでは、クラシック音楽全般をカバーしており、初歩的な構え方や弓の持ち方、音程の取り方、ボーイングの基礎から音階やアルペジオなどの基礎練習まで、丁寧にお教えします。教則本を使って、小品や協奏曲、オーケストラワークや室内楽などの合奏も指導しますし、ポピュラーミュージックのストリングスにも対応しています。

また、音楽理論では、歴史や和声法、対位法、楽典、リズム理論、音楽のテクスチュア、人と音楽、文化と音楽についても幅広く学べます。実践的な音楽的な耳の訓練法や、楽器の選定、不具合の相談にも応じます。

音楽教室でのレッスンを通じて、皆さんと一緒に音楽を楽しみながら成長していけることを期待しています。どうぞよろしくお願いします。


 

レッスンノート

「オンライン体験レッスン」2024-12-3-オンライン教室-No.0097

オンラインで体験レッスンです。 クラシック音楽に接する機会は都市部に集中しがちで、地方ではどのように活動するかも課題であることがあるようです。 これはアマチュアだからプロだから、といったことはあまり関係がなく、音楽そのも […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「神保町体験レッスン」2024-11-15-神保町教室-No.0097

チェロは一生の付き合える楽器です。 それだけ、じっくり選んで選ぶ価値はあります。 自分の生活やステップに応じて次のチェロを選ぶときもあるかもしれませんが、少なくともその時までは、大事にできる楽器と巡り逢いたいですね。 チ […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「弓を美しく動かしましょう」2024-11-21-高円寺教室-No.0097

良い音がでているときは、美しい、きれいな弓の動きができているものです。 逆に音が掠れたり、貧弱なのは、絶対に原因があります。 脱力なんていう言葉をよく聞きますが、脱力なんて言葉はあまり適切では無い様にに思います。

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「高円寺体験レッスン」2024-11-11-高円寺教室-No.0097

今日は高円寺で体験レッスン。 チェロをケースから出して調弦をし、弓を準備し、ゆっくりとD線とG線を弾いてみます。 ただ準備するだけと思って侮ってはいけません。 調弦も弓につける松脂もその後にやるであろう演奏に影響していま […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「左指」2024-8-26-吉祥寺教室-No.0097-1154

今の課題曲を一通り目を通しました。 左手の指使いに「正解」はないのかもしれません。 「こちらのほうが適している」指使いはあります。 いずれにしても、指が音楽を作るのではなく、指を動かす前の音のイメージが音楽を作るのですね […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「調弦も練習ですよ」2024-9-5-吉祥寺教室-No.0097-1154

今のチェロは99%以上スチール弦が使われますが、湿度などの変化で微妙に調弦は狂います。 必ず弾く前に調弦しましょう。 最初はチューナーを使って合わせても良いですが、目で音を合わせてもあまり意味はありません。 隣り合った弦 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「本番前は何をする?」2024-9-25-吉祥寺教室-No.0097-1154

本番前にやることは沢山ありますが、曲に対してはとにかく「通しまくる」事が大事なことの一つです。 集中を全力で注いで、最初から最後まで通しますが、本番さながらの集中で行います。 本番は大体の場合、「想定している最低の実力」 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「基本的なレッスン」2024-8-23-吉祥寺教室-No.0097-1154

こんにちは。 今日は吉祥寺教室で次のようなレッスンでした。 【復習】 ロングトーン ハ長調の音階 【新しい内容】 課題曲はトロイメライ ヘ長調の音階 ポジション移動 音階一つをとっても、指の力や弓を安定して動かす事も必要 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「基本的なレッスン」2024-8-23-吉祥寺教室-No.0097-1154

こんにちは。 今日は吉祥寺教室で次のようなレッスンでした。 【復習】 ロングトーン ハ長調の音階 【新しい内容】 課題曲はトロイメライ ヘ長調の音階 ポジション移動 音階一つをとっても、指の力や弓を安定して動かす事も必要 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「基本的なレッスン」2024-8-23-吉祥寺教室-No.0097-1154

こんにちは。 今日は吉祥寺教室で次のようなレッスンでした。 【復習】 ロングトーン ハ長調の音階 【新しい内容】 課題曲はトロイメライ ヘ長調の音階 ポジション移動 音階一つをとっても、指の力や弓を安定して動かす事も必要 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「自然な動きと不自然な動き」2024-8-20-吉祥寺教室-No.0097-1154

チェロには4本の弦が張ってあります。 真ん中の2本は、身体に対して正面にありますし、弓を置くと身体の方向にまっすぐ圧力がかかります。 ですが両端の弦は、身体の中心から少しずれているのと、弓を置くと弓の圧力がかかる向きは斜 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「準備ができてから弾いてください」2024-9-18-吉祥寺教室-No.0097-1154

弾く前には何を考えるでしょうか。 私の答えは考えてもその時点で演奏の結果は変えることができないというものです。 むしろ頭の中は真っさらにして、それから拍をしっかりと自分の中で自立させてから弾きましょう。 音楽というものは […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「スコアがその曲の全容です」2024-9-27-吉祥寺教室-No.0097-1154

チェロというのはピアノなどと違って、和音を弾く事があまり得意ではありません。 なので、旋律楽器なんて呼ばれることもありますね。 チェロ譜をいつもさらっていると、なんだかよくわからなくなることがあります。例えば、「なんでこ […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「音階練習に含まれていること」2024-8-27-吉祥寺教室-No.0097-1154

音階には、拍に合わせて均等に弾くこと、音程、移弦、均一な音量や音色で、、 などなど、沢山の要素が含まれています。 なんとなく音階を弾いてはあまり意味がなく、できればメトロノームを使って、自分の中のカウントも怪しくないかチ […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「音階」2024-8-26-吉祥寺教室-No.0097-1154

音階の練習を初めて行いました。 音階はとても大事で、どんな曲にも音階が出てきます。 たったドレミファソラシドですが、馬鹿にしてはいけません。 音階を綺麗に弾けますか? 色々な調で音階を弾くと、本当に美しいです。 それに左 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「物事の裏」2024-8-27-吉祥寺教室-No.0097-1154

チェロを弾くことは、弓で弦を擦り、左手で弦を押さえていくだけ、、、、のように見えます。ですが、たったこれだけの動作の中に沢山、意識しなくてはならないことや、練習しなくてはならないことが含まれています。 全ては良い音でチェ […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「左手が加わるとややこしくなる」2024-8-23-吉祥寺教室-No.0097-1154

弾いている時は右手と左手は別のことをしています。 両手というのは連動していて、片方で別のことをするのは基本的に苦手です。 なので、左手が加わると弓の動きが急に怪しくなるのは当たり前のことだと思います。 それをいかに乗り越 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「弓の動かし方」2024-8-20-吉祥寺教室-No.0097-1154

基本的に、弓は弦に対して直角に当たっている事が大事です。 自分から見てみると、直角なのかどうかはいまいち分かりませんが、弓が弦に当たっている位置が上下しないことが見極めるポイントの一つです。 そのためには弓をしっかりと弦 […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「体験レッスン」2024-8-9吉祥寺教室-No.0097-1154

8月9日は体験レッスンです。 私自身が初めてチェロを触った時のことを思い出しました。 その時の感覚、風景、先生など懐かしい気持ちになりました。 チェロを触ってみて、腑に落ちるというか「納得」する事が大事ではないかなと思い […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

「弾いている時は全体を見渡したい」2024-9-13-吉祥寺教室-No.0097-1154

弾いている時は、一つのことだけに集中していると他のことが適当になります。 「弾くことに集中」する必要があるのですが、音程も身体や指もリズムも全部一緒に集中しなくてはならないです。 そんなに一度に全部のことを意識するなんて […]

Posted in 山口貴大先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

20 June, 2024 15:14

こんにちは!チェリストの山口貴大です。クラシック音楽を専門としていますが、音楽理論もポピュラーも幅広く教えることができます。この度約2年ぶりにレッスン業を再開しました。 レッスンでは、皆さん一人ひとりが音楽を通じて豊かな […]

Posted in 山口貴大先生のブログ | Leave a comment

すべてのブログを見る


担当:関東エリア

URL
https://wp.me/pdDYQK-zO