東京芸術大学卒業。オーストリア国立グラーツ音楽大学教授、李清ピアノリサイタル日本公演に客演。東京オペラシティなどにてソロリサイタルを開催。2002年より、姜建華(二胡奏者)のサポートメンバーとして北海道から九州まで全国各地で演奏。NHK番組「シブヤらいぶ館・歌のない音楽会」に出演。現在、東京室内管弦楽団の首席チェロ奏者を務める傍ら、室内アンサンブル、ソロ、編曲等、ジャンルにこだわらず多方面にて活動中。

 

レッスンノート

「S.リーのメロディック・エチュード1番」池袋教室2023-1-30-no0021-1059

一時限目に引き続き、セバスチャン・リーのメロディック・エチュードより1番をレッスンしました。 冒頭からひと通り弾いて頂きました。 初めての曲につき、所々止めて確認しながらレッスンを進めさせて頂きました。 先ず、冒頭や右ペ […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

「右手の基礎練習、S.リーのメロディック・エチュード1番」池袋教室2023-1-30-no0021- 1059

本日は最初に右手の基礎練習としましてBowingにおける右手首、指先の基本操作等についてレッスンしました。 弓を保持する右手の形は良好だと思います。 弓のターン時における手首、指先の動き等も良い感じに作動しているのを確認 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

「本日のチェロレッスン」湯島教室2023-1-30-no0021-1118

本日のチェロレッスンはお休みとなりました。 右手の基礎練習、左手の基礎練習、ハ長調の音階練習等を行う予定でした。

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

左手の基本について 湯島教室2023-1-16-no0021-1118

本日は左手、弦の押さえ方の基本をメインにレッスン致しました。 先ずは左手の指番号です。 ◾️人差し指=1指 ◾️中指=2指 ◾️薬指=3 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

「金婚式」 六本木教室2023-18-no0021-1082

二時限目は「金婚式」をレッスンしました。 最初にひと通り通して弾いて頂きました。 2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)としての拍節感は前回より良くなっているように思いました。 右ページ、調号の#が3つになるところからの2分音 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | 1 Comment

S.リーのメロディック・エチュード1番 六本木教室2023-1-8-no0021-1082

S.リーのメロディック・エチュードより1番をレッスンしました。 最初に一度通して弾いて頂きました。 出だしの3拍子としての拍節感がとても良くなっていると思いました。 右ページの二段目から半音ずつ交互に移動する箇所におきま […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | 1 Comment

右手の基礎と左手の初歩 湯島教室2022-12-26-no0021-1118

前回に引き続き、本日も弓を保持する右手の基礎に重点を置いてレッスンしました。 手先が固く強張ってしまうのを回避するために弓にグリップを付けてみることを提案し、本日は実際に付けて頂いてレッスン致しました。 これにより、強張 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

ブレヴァールのソナタ1番、金婚式 六本木教室2022-12-26-no0021-1082

本日はブレヴァールのソナタ1番から開始しました。 最初に通して弾いて頂きました。 前回のレッスンで申し上げました、全体的に伸び伸びと弾く…という点が改善されており、楽器も良く鳴っていて良いと思いました。 途中、弓順(ダウ […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | 1 Comment

「本日のチェロレッスン」池袋教室2022-12-26-no0021-1059

本日のチェロレッスンはお休みとなりました。 ドッツァウアーの113のエチュードより10番をリトライする予定でした。

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

右手の基礎と左手の初歩 湯島教室2022-12-12-no0021-1118

本日は初回に引き続き、弓を保持する右手の基礎に重点を置いてレッスンしました。 まず始めに、弓を持つところからチェック致しました。 初回のレッスンで専門的な基礎を重視したせいか、本日は右手の手先が固く強張っているように見受 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

ドッツァウアーのエチュード3番、4番、S.リーのメロディック・エチュード1番 六 本木教室2022-12-12-no0021-1082

ドッツァウアーのエチュード3番から開始致しました。 前回指摘しました小指の操作等は良くなっているように思いました。 改善したいと思いましたのは弦に接する弓の位置、擦弦ポイントです。 本日は全体的に弓が指板の方に寄っており […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

ブレヴァールのソナタ1番 六本木教室2022-11-28-no0021-1082

二時限目はブレヴァールのソナタ1番をレッスンしました。 最初に通して弾いて頂きました。 全体的に音が良く鳴っており、「tr」の奏法も改善されていて感心致しました。 本日はこの曲に関しまして、弓量(弓を使う長さ)に重点を置 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | 1 Comment

ドッツァウアーのエチュード3番、S.リーのメロディック・エチュード1番 六本木 教室2022-11-28-no0021-1082

一時限目はドッツァウアーのエチュード3番から開始致しました。 前回指摘しました左手の親指の位置は良く改善されていたように思います。 小指で弦を押さえる際、人差し指がやや宙に浮いているときがありましたが、4本の指で同時に弦 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | 1 Comment

「楽器の構え方から右手、左手の基礎について」湯島教室2022-11-21-no0021-1118

初回レッスン、お疲れさまでした。 楽器歴が未経験とのことでしたので、本日は楽器の構え方、弓の持ち方等から指導致しました。 楽器はまずエンドピンを適度な長さに合わせることから始めます。 そして構える際、楽器を自分から見て右 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

「本日のチェロレッスン」池袋教室2022-11-14-no0021-1059

本日のチェロレッスンはお休みとなりました。 ドッツァウアーの113のエチュードより10番をリトライする予定でした。

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

「ブレヴァールのソナタハ長調」六本木教室2022-10-24-no0021-1082

2時限目はブレヴァールのソナタハ長調をメインにレッスンを行いました。 本日はレッスンを開始する前に、新たな奏法を伝授致しました。 前回とは違う弾き方を紹介して戸惑われてしまったかも知れず、申し訳ありません。 トリル「Tr […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | 1 Comment

「ドッツァウアーのエチュード2番」六本木教室2022-10-24-no0021-1082

本日のレッスンは全般的にハイ・グレードな内容になり過ぎた感があり、私的に反省している次第です。 次回以降は水谷様の進行度合を考慮して、適宜なレッスンの進め方を検討しようと思います。 一時限目はドッツァウアーのエチュード3 […]

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | 1 Comment

「本日のチェロレッスン」池袋教室2022-10-24-no0021-1059

本日のチェロレッスンはお休みとなりました。 ドッツァウアーの113のエチュードより10番をリトライする予定でした。

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

「本日のチェロレッスン」池袋教室2022-10-24-no0021-1059

本日のチェロレッスンはお休みとなりました。 弓の返弓動作、及び全弓でのBowing等をリトライする予定でした。

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

「本日のチェロレッスン」六本木教室2022-9-30-no0021-1082

本日のチェロレッスンはお休みとなりました。 ドッツァウアーのエチュード3番、ブレヴァールのソナタハ長調等をレッスンする予定でした。

Posted in 嶋田拓夫先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る


担当:関東エリア